映画

  • 映画鑑賞

DVDでSide Waysを観る.
アメリカ西海岸ののどかな風景,美しいブドウ畑,そしておいしいワインを供えたワイナリーを舞台とした,中年男女のラブコメディ.一週間後に結婚を控えた親友を連れ出し,最後のバチェラーパーティー(バチェラー旅行?)に繰り出す主人公達の一週間を描く内容.最近(自分が)観たアメリカ映画は,Star Warsのように大作物が多かったので,ひさしぶりに観るアメリカ人によるラブコメディは新鮮であり,いろいろなシーンでおなかをかかえて笑うことができた.
中年期に差し掛かる主人公は,仕事や恋愛のすべてについて,失敗の連続だが,人生に対する漠然とした不安を感じている点については,自分自身を重ねてしまう.それでも,映画のエンディングでは,主人公の未来に明るい希望を持たせているので,映画を観終わると少しだけハッピーになれると思う.

映画に出てくるように,いつまで経っても決して訪れない”特別なその時”の為に61年もののワインを大事に残しておいても,それはあまり意味の無いことで,もっと人生を肯定的にとらえて,自分から積極的に行動する必要があるのかもしれない.

http://www.amazon.com/gp/product/B0007TKOAA/qid=1147708675/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/103-2183324-9392636?%5Fencoding=UTF8&v=glance&n=130

ワイン好きの人は,主人公達がワイナリーを旅するシーンだけでも楽しめと思う.

小説もあるようだ.