読了

  1. 読書

近所のSBで読書.次の本,読了.

ブログ 世界を変える個人メディア

ブログ 世界を変える個人メディア

インターネットの技術は日進月歩.注意深くフォローしていないと,その技術の進展に追い着けなくなりそうで心配だ.邦題にある”世界を変える...”という副題は,けっして大げさでないと思う.blogが抱える法的なグレーゾーンの問題にも言及していて,今後の課題が山積していることにも要留意.メディアを志す人だけでなく,今後internetで情報を公開していこうと思っている人にとっては,読んでおいて損の無い本だと思う.

自分もblogを書き始めて,internet上で日記をつける行為は,物理的ノートに日記をつける行為と異なり,表現や内容に注意を必要とする.

  1. 気になる本

「本の話」文芸春秋9月号,「日記のなかの生きた歴史,柴田紳一(国学院大学日本文化研究所助教授)」という記事に以下の日記が紹介されていた.(一部のみ抽出)

日本人は欧米人にくらべて回顧録の類をあまり書かないが,日記は有名無名を問わず多くの人が残している.

時間があればこれらの日記を読んでみたい.(「ブログ 世界を変える個人メディア 原題:We the media」を読むと,ネット上でこのようなQuoteをするときにも注意することを意識するようになる.)


暗黒日記―1942‐1945 (岩波文庫)
摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)

尾崎三良日記〈上巻〉
原敬日記
西園寺公と政局 第1卷―自昭和三年 至昭和五年
牧野伸顕日記
木戸幸一日記 上巻
細川日記 上 改版 中公文庫 B 1-35 BIBLIO20世紀

昭和初期の天皇と宮中―侍従次長河井弥八日記〈第1巻〉
本庄日記
侍従武官長奈良武次日記・回顧録 (第1巻)
側近日誌
入江相政日記〈第1巻〉昭和十年一月~昭和十四年十二月 (朝日文庫)
徳川義寛終戦日記
昭和天皇独白録 (文春文庫)

高松宮日記〈第1巻〉 大正十年〜昭和七年