旅行記

今日も午前中は読書。午後からドライブ。

昨日までの強風が嘘のようにピタリと風が止んでいる。地中海の天候はこんなものなのだろうか。風が止むとなんだか気持ちも晴れてくる。

とりあえず、読書後は博物館に行く。

博物館に行くと、その展示物の年代に驚く。BC700〜600頃の土器、彫刻が目前に並べられている。ミケーネ文明の偉大さの一端がこんな所にも表れている。現代から3000年前に既に土器や彫刻を創造する文化が昇華していたのだが、現代のギリシャ人からは想像できない(というとギリシャ人に怒られそう(笑))博物館はとても良い経験になった。

その後、カマリへドライブ。午後のコーヒーを楽しもうと、ニキータ周辺のカフェに。周辺というか隣のお店。しかしながら、ここの店主?が最悪。ちょうどPM3:00頃にお店に入ったのだが、食事を取らない客は客と認めないような対応。本当にコーヒーとケーキそんなひとときを楽しむのがギリシャではNGなのだろうか。ギリシャのカルチャーがそうなのであれば仕方がないが、とてもそうとは思えない。

良い思い出も悪い思いでも、それが旅なのだろうか?

明日はクレタだ!