鎌倉

鎌倉を散策.心地よい陽気に誘われて、午後一に湘南新宿ライナーに飛び込む.50分弱で鎌倉に行けるとは気がつかなかった.これから陽気もどんどん良くなるし、心を癒したい時に、時々行ってしまうかもしれない.

鎌倉駅到着後、八幡神宮への道を10メートルほど進むが、あまりの人の多さにへこたれてしまい、Uターンして江ノ電に乗車.江ノ電パスモ完全装備、スイカだって大丈夫.ちょっとびっくりしました.

鎌倉駅の構内の簡単な地図を見ながらなんとなく長谷駅を選択、ここで降りるの初めてでした.

長谷寺からの浜の眺めは最高に気持ち良いでした.もう、風がなければ一日中眺めていてもいいです.心癒されます.

長谷寺を後にして、次はあのでかい奴.そう、大仏様です.オイラ大仏初体験です、初大仏.大仏様やっぱりデカイデスネ.っていうか、昔の人はよくあれだけのものを建てましたね、あんなデカイ大仏さま.なんか、頭の中でこだましてきます「ぽく、ぽく、ぽく、、、」って.

大仏さまを後にして、長谷駅前のお店でコーヒーで休憩.一時間半ばかりそこで「連結会計、企業合併」のお勉強.でも、店内に流れていたフラダンス「@ハワイでしょうか」の映像しか頭にのこっていない.あれ美しいですね.全体の調和もすばらしいし、人々の笑顔もすばらしいです.ハワイの人々の文化の成熟度合いを垣間見ました.

その後、鎌倉高校前の海岸に沈む夕日が見たくて、海岸沿いを散策.これが間違いでした.長谷駅から鎌倉高校前までは歩けません、絶対に.

結局、由比ガ浜まで歩いて、水平線をボーっと眺める.いやー、この眺めは心のサプリメントです.ひたすら真一直線の水平線、海と空のグラデーション.心のもやもやしたものを、すべて洗い流してくれそうです.