職場環境

  • TWW

TWWシーズン3のボーナストラックは,いくつかの特別番組が収められている.そのうちの一つは,実際にWest Wingで勤務した経験を持つ人々へのインタビューからなる番組であった.フォード,カーター,そしてクリントンの前大統領も含まれている.そしてクリントンのインタビューに次のような内容の発言があった.”West Wingで働いた経験を持つ人に質問すると,必ず次のような3つの答えを返してくるだろう.一つ目は,West Wingで働いていた当時よりも今は人生をエンジョイしていること.二つ目は,West Wingで働いていたころよりも今はもっと稼いでいること.そして,三つ目は,それでもWest Wingで働いていたころがなつかしくてたまらないこと.”
インタビューされているWW勤務経験者の誰もが,そこで働くことがどれほどエキサイティングなことかを力説している.エネルギーに満ち溢れた職場であることは,ドラマを見る以上に伝わることであり,そんな職場で働く経験をもつ彼らがとてもうらやましく思う番組であった.

  • 読了

ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)

ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)

ツァラトスゥトラはこう言った(下)を読了.正直に言って,この作品を読んで内容を理解する人々をすごいと思う.自分は,内容をまったくと言っていいほど理解できなかった.作品の後の訳者による解説を読んで,はじめて文中における登場人物の持つ意味などが,おぼろげながら理解できる程度である.また,作品中に出てくる四福音書からの引用などは,よほどキリスト教に関する知識に精通していないと初読では理解できないと思う.
19世紀後半におけるヨーロッパのキリスト教信仰に対するニーチェの批判的精神が表れたのが本作品であるという読書前情報から,本作品を楽しみにしていたのだが,実際に読んでみると自分の解読力のレベルの低さを思い知らされる結果となった.